トレイダーズ証券
【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
【FX為替見通し】米国「完全雇用」維持で強いが、問題は「インフレ退治」

【FX為替見通し】米国「完全雇用」維持で強いが、問題は「インフレ退治」

JFX株式会社
IG証券

10月1週目振り返り

10月1週目の振り返りから…。

「為替介入後」からドル円はボラが低下、底堅く、上値も重くレンジで推移する。

米雇用統計を控えてというよりは、投資家心理は、やはりいつくるかわからない「為替介入」を警戒し、ドル円を落ちては買うがスグに利確している状況が見えた。

10月7日(金)21:30~「米国雇用統計」の発表。

直後は、ドル円は長い下ヒゲ・上ヒゲをつけるがスグに上昇を選ぶ。

非農業部門雇用者数(前月比)
予想:+26.3万人➡結果:+25.0万人◎

失業率(前月比)
予想:3.7%➡結果:3.5%◎

平均時給(前年比)
予想:5.1%➡結果:5.1%〇

完全雇用を維持というところで、米長期債は年初来高値に迫る急上昇。

コレに連動したドルインデックスも急上昇。

2022年10月7日、米雇用統計直後の米長期債とドルインデックスチャート

ドル円はドル買いの力でジワジワと上げ、直近高値を更新となる。

ユーロドルなどドルストレートは当然ながら強めに下落。

しかし、2時間もすれば上記チャートのように、米長期債もドル買いも全て戻してしまい、ドルストレートの下落もジワジワと上昇しほぼ全て戻す。

2022年10月7日、米雇用統計直後の米ドル円チャート

ドル売り戻しの際に円売りも強く連動となり、ドル円は上昇を否定されず高値をキープする。

ドル円はテクニカル的にも強く上昇トレンドを維持しており、下がれば引き続き買われやすいが、利確が早いのも続きそうだ。

来週の注目材料は米国CPIか

週明け10月10日(月)は、日本・米国・カナダ・韓国などが休場で、ほぼほぼ相場も休みとなると予測される。

薄商いの急変動やスプレッド拡大には注意していきたい。

注目の指標は…、

  • 10月12日(水)21:30~米生産者物価指数(PPI)
  • 10月13日(木)21:30~米消費者物価指数(CPI)

だが、特に米国CPIは常に激しく動いており、

  • 8月は大暴落となり200pips以上の変動
  • 9月は急上昇となり200pips以上の変動

という結果であった。指標の良し悪し通り動くとは限らないのも非常に厄介だ。

トレードを完全に停止して見守り、全てが終わり動きがお落ち着いてから見極め、慎重にやっていきましょう。

ABOUT ME
FX「外国為替」編集部
FX「外国為替」編集部。たくさんの投資家の人生が、FXのおかげでほんの少し豊かになる—。そんな未来を目指して2022年8月に『外国為替』を創刊。雑誌は全国の書店およびAmazonで発売しています。
暗号資産CFD
DMM FX
【最新号】金融市場全方位攻略 各市場のエキスパートが「今の勝ち方」を強力指南!
外国為替vol.10表紙

FX雑誌「外国為替」vol.10

発売:2024年4月22日(月)
定価:980円(本体891円)

Amazonで購入する

ノックアウトオプション|少額資金で大きな利益を獲得できる仕組みとは?
IG証券