トレイダーズ証券
【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
【FX為替見通し】円高ドル安の流れは強まるのか!?

【FX為替見通し】円高ドル安の流れは強まるのか!?

JFX株式会社
IG証券

先週の為替相場振り返り

まずは、先週の振り返りから。

「米雇用統計が終わり「ドル安」の流れで終わった前週、再び流れが継続するのか!? 週明けから注目していました。

7月アノマリーでは強めの「円安ドル高」なので真逆の展開に。
※「7月米雇用統計」「米CPI」については前回までの記事をご参照下さい。

週明け7月10日(月)ゴト日スタートの東京時間では、ドル円はいったん強く上昇し143円台に乗せてきましたが、東京時間終わりごろには下がりはじめ、そこから週末までノンストップで大暴落。「570pips」以上の週足で大陰線となりました。

ユーロドルは、ドル円の半分とはいえ年初来高値を更新し続けており、1.09台か「300pips」以上の上昇となり久しぶりに1.12台に回帰しています。

米ドル/円1時間足チャート
ユーロ/米ドル1時間足チャート

ドル円とユーロドルは、完全に「円高ドル安」の流れが継続し逆相関。

主要通貨の通貨強弱チャート
※橙色:米ドルUSD 水色:円JPY 赤色:ユーロEUR 緑色:ポンドGBP

1週間の通貨強弱を分析してもユーロとポンドはさほど買われておらず横ばい。
円買いも強くはなく、いかにドル売りで為替は変動したかがわかります!

来週7月17日(月)からの7月第3週目からのアノマリーとは真逆となる「円高ドル安」の流れは続き強まっていくのか!? に注目です。

FRBのブラックアウト期間により要人発言もなく、FOMCやECB理事会、日銀政策決定会合などを控え、やや落ち着いた週になるかもしれません。

今週の注目指標

7月16日週の注目すべき重要指標は以下のとおりです。

■7月17日(月)日本休場
午前中~中国指標多数

■7月18日(火)日本休場明け
21:30~米国小売売上高
21:30~カナダ消費者物価指数CPI

■7月19日(水)
7:45~NZ消費者物価指数CPI
15:00~英国消費者物価指数CPI・小売物価指数・生産者物価指数

■7月20日(木)ゴト日
21:30~米国新規失業保険申請件数
23:00~米国中古住宅販売件数

■7月21日(金)
8:30~日本消費者物価指数CPI
15:00~英国小売売上高

ぜひ参考になさってください!

ABOUT ME
FX「外国為替」編集部
FX「外国為替」編集部。たくさんの投資家の人生が、FXのおかげでほんの少し豊かになる—。そんな未来を目指して2022年8月に『外国為替』を創刊。雑誌は全国の書店およびAmazonで発売しています。
暗号資産CFD
DMM FX
【最新号】「無登録業者+投資詐欺」実態と防衛策
外国為替vol.9表紙

FX雑誌「外国為替」vol.9

発売:2024年2月21日(水)
定価:980円(本体891円)

Amazonで購入する

ノックアウトオプション|少額資金で大きな利益を獲得できる仕組みとは?
IG証券