トレイダーズ証券
【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
【FX為替相場見通し】ドル円は再び上を目指すのか!?

【FX為替相場見通し】ドル円は再び上を目指すのか!?

JFX株式会社
IG証券

10月2週目の為替相場振り返り

まずは先週10月2週目の振り返りです。

前週の「米雇用統計」の流れは続かず上値は重く週明けからドル円はジワジワと下落。

しかし、「為替介入」っぽい急落の安値に向かうこともなく底堅くレンジになり、再び三角保ち合いを形成し「米国消費者物価指数CPI」待ちとなりました。

米ドル/円4時間足チャート

■10月12日(木)21:30~
米国消費者物価指数CPI
予想:+3.6% 結果:+3.7%

前月は+3.7%でしたので変わっておらず市場予想よりもやや悪い結果に。
前日の「生産者物価指数PPI」も同じようにやや悪い結果だったので、来月以降も一気に良くなるとは思えない数値となっています。

米国は急騰したインフレ率からかなり速いスピードで下がってきましたが、5%を割ってからは下げ率も鈍化してきています。

歴史的なFRBの利上げスピードにも連動していましたが、今後は難航しそうです。

いずれにせよ年内11月か12月のFOMCのどちらかで、あと1回は利上げが濃厚なのを市場は織り込んでおり、ドル買いは再び強まった感じです。

ドル円は150円の要警戒ゾーンへ

ドル円は三角保ち合いを今回も上に明確に抜けました。
前回も同じように三角保ち合いを上に抜け150円台にそのまま登りましたが、そこで「為替介入」らしき急落が発生。

今回も同様に150円目前からなかなか上に行かずに高値圏で揉みあっています。「要警戒ゾーン」でのトレードを強いられるので慎重にならざるを得ません。

※橙色:米ドルUSD 水色:円JPY 赤色:ユーロEUR 緑色:ポンドGBP

1週間の通貨強弱を分析しても「米国消費者物価指数CPI」まではドルも円も一緒にやや売られていましたが、一気に再び買いに傾いたのが分かります。

欧州通貨のユーロとポンドは一緒に動いており横ばいでしたが、ドル買いとなったと同時に売られ始めたのが分かります。それにより急角度で上昇回復していたのを抑え込まれています。

※青色:豪ドルAUD 桃色:NZドルNZD

オセアニア通貨もやや買い戻されていたが、米ドル買いと逆相関で再び強く売り込まれています。ドルストレートは再び下降トレンドに戻った感じです。

円はさほど反応しておらず、ドル買いの力でドル円も上昇しています。この流れが次週からも続くのかに注目です!

10月3週目の注目指標・材料

10月3週目となる10月16日(月)からの注目すべき指標・材料は以下のとおり。

■10月17日(火)
21:30~米国小売売上高

■10月18日(水)
11:00~中国重要指標が多数発表アリ
15:00~英国消費者物価指数CPI・小売物価指数・生産者物価指数
21:30~米国住宅着工件数

■10月19日(木)
21:30~米国新規失業保険申請件数・フィラデルフィア連銀景況指数
23:00~中古住宅販売件数

■10月20日(金)ゴト日
8:30~日本消費者物価指数CPI

などとなっています。

米国企業の決算週間も始まりますので、米株価指数も活発に動きそうです。
ぜひトレードの参考になさってください!

ABOUT ME
FX「外国為替」編集部
FX「外国為替」編集部。たくさんの投資家の人生が、FXのおかげでほんの少し豊かになる—。そんな未来を目指して2022年8月に『外国為替』を創刊。雑誌は全国の書店およびAmazonで発売しています。
暗号資産CFD
DMM FX
【最新号】金融市場全方位攻略 各市場のエキスパートが「今の勝ち方」を強力指南!
外国為替vol.10表紙

FX雑誌「外国為替」vol.10

発売:2024年4月22日(月)
定価:980円(本体891円)

Amazonで購入する

ノックアウトオプション|少額資金で大きな利益を獲得できる仕組みとは?
IG証券