トレイダーズ証券
【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
【FX為替見通し】「ドル高」の流れは続くのか!?

【FX為替見通し】「ドル高」の流れは続くのか!?

JFX株式会社
IG証券

2月13日〜2月17日の振り返り

まずは先週の振り返りです。
注目された2月14日(火)、バレンタインデーの米国消費者物価指数(CPI)。

米国消費者物価指数(CPI)
予想:6.2%
結果:6.4%

事前予想を+0.5%上回ってしまうやや悪い結果となりました。
インフレ率はピークアウトしたように見えますが、低下ペースはココで鈍くなり、利上げは長引くとの見方が強まっています。

今年に入ってからの急変動・変動幅はマシになりつつありますが、それでも150pips弱の動きでした。

FRB利上げペースは「0.25bp」の通常値で落ち着きそうでしたが、またもや「0.5bp」に戻すようなタカ派色が強まりました。

FRB投票権を持つ要人発言もあり、市場は織り込んで動き始め、ジワジワとまたドル高の流れに傾いています。

2023年2月13日〜通貨強弱グラフ
※オレンジ=米ドル、水色=円、赤=ユーロ、緑=ポンド

1週間の通貨強弱をみてもドル買いが急激に強まっている傾向。対ドルでは負けているもののユーロとポンドも買われており、なぜか円だけが売られてしまう。

日本の長期債は上限0.5%付近の高い水準で停滞していますが、ドルとは逆相関し整合性がない状況となっています。

日本長期国債チャート

2月第4週目の注目ポイント

2023年年初のドル円チャート

ドル円は年初来高値の134.700付近を抜け135円にしっかり乗せて高値更新。
しかし、135円に乗せた直後からは激しく下落し、日足ではいったん全戻しとなりました。

過去検証から分析すると、今までの高値付近となる「134円台後半」の扱いとし、ほぼ同レートと考えれば、週明けからまた下落を強める可能性も高い。

もう一度135円台に乗せて上に抜けれるかどうかの見極めが重要となりそう。

いずれにしても週明け2月最終週もドル買いが継続するかどうかで、ドルストレートの下降トレンドも持続しそうです。

なお、2月20日(月)のゴトー日は「米国祝日」により米国市場が休場に。
トレードはNY時間までに終わらせておくのが賢明でしょう。

ABOUT ME
FX「外国為替」編集部
FX「外国為替」編集部。たくさんの投資家の人生が、FXのおかげでほんの少し豊かになる—。そんな未来を目指して2022年8月に『外国為替』を創刊。雑誌は全国の書店およびAmazonで発売しています。
暗号資産CFD
DMM FX
【最新号】金融市場全方位攻略 各市場のエキスパートが「今の勝ち方」を強力指南!
外国為替vol.10表紙

FX雑誌「外国為替」vol.10

発売:2024年4月22日(月)
定価:980円(本体891円)

Amazonで購入する

ノックアウトオプション|少額資金で大きな利益を獲得できる仕組みとは?
IG証券