トレイダーズ証券
【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
【速報】遂に24年ぶり「為替介入」実施!その時、米ドル/円は!?

【速報】遂に24年ぶり「為替介入」実施!その時、米ドル/円は!?

JFX株式会社
IG証券

FOMCより動く日銀総裁の発言

9月21日(水)27:00~FOMCは大きなサプライズは無く、市場予測通り「0.75bp」利上げで無事に通過。

パウエルFRB議長もタカ派的姿勢をそのままで、特筆するような発言も無かった。

しかし翌日9月22日(木)正午過ぎ…。

BOJ(日銀)政策金利は据え置き、黒田日銀総裁の発言は「当面は金利を引き上げない」とし「今の時点で政策指針の変更は必要ない」「欧州がマイナス金利をやめても日本がやめる必要ない」とした。

ドル円とクロス円は1分足で150pips上下に動くほど強く円で反応し、FOMCよりも動く謎の結果となる。

24年ぶりに為替介入を実施

落ち着いてみればドル円は強く上昇しはじめ、ジワジワと145円後半まで上げ、146円にまもなくという145.898をつけた17:00過ぎに大暴落が突如発生!!

【要人発言】神田財務次官

「断固たる措置に踏み切った」

「為替介入を行った」

と発言!

なんと、1998年6月から24年ぶりに為替介入を実施。

ドル円は最大520pips大暴落した。

米ドル円最大520pips大暴落したチャート

夕方18:30~

再度おこなった記者会見でも「為替介入」を発表した。

そして引き続き継続するような発言を繰り返した。

通過強弱の通り、強い円買いが発生したが、今までもこの程度の円買いは、単発的には何度も起きている。

強い円買いが発生している通過強弱チャート

今年の最大値では9円の押し目をつけてきたが、今回は今までと違う。

完全な「為替介入」である。

前回は1週間で13円落ちている。

今回もトレーダーは押し目で買えるかどうかは非常に難しくなり、市場心理は大きく乖離しそうだ。

今後も日本政府・日銀・財務省の発言などには要注意なのは間違いありません!!

ABOUT ME
FX「外国為替」編集部
FX「外国為替」編集部。たくさんの投資家の人生が、FXのおかげでほんの少し豊かになる—。そんな未来を目指して2022年8月に『外国為替』を創刊。雑誌は全国の書店およびAmazonで発売しています。
暗号資産CFD
DMM FX
【最新号】金融市場全方位攻略 各市場のエキスパートが「今の勝ち方」を強力指南!
外国為替vol.10表紙

FX雑誌「外国為替」vol.10

発売:2024年4月22日(月)
定価:980円(本体891円)

Amazonで購入する

ノックアウトオプション|少額資金で大きな利益を獲得できる仕組みとは?
IG証券