トレイダーズ証券
【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

9月相場も為替は大きく動き続けるのか!?

JFX株式会社

今年2022年のボラティリティは、長いFXの歴史の中でも驚くレベルで、騰落率の首位を独走するのが「ドル円」なのもその象徴かもしれないですね。

その中でも8月1週目は今年最大変動率を叩き出しました(週足)

「夏枯れ相場」どころじゃないですよね。

しかし、例年通りの「9月アノマリー」は・・・・

株式市場を軸に「大相場の月」とされ、「夏枯れ相場」も英国サマーバンクホリデー(8月最後の月曜日)・米国レーバーデー(9月5日)両国の祝日明けと共に完全に終了し、それで相場が活性化する傾向にあります。

もうひとつは、日本企業の中間決算で資金の引き上げ(レパトリエーション)が始まり、ドル円は下落傾向に強いとされます。

過去21年間では65%程度あるそこそこ強いアノマリーで、持続すれば10月・11月もトレンドは続くことも多いです。

しかし今年は、そもそも3月2週目以降はずっと大相場なので、9月もその流れは続くだろうという感じでしょう。

図1:ドル円過去10年間9月データ
図2:ユーロドル過去10年間9月データ

図1のようにドル円9月過去10年間のデータでは平均変動率は354.94pips、図2のようにユーロドルは393.56pipsとなっており、どちらもココまで平均値を大きく上回ったボラで動いています。

よって最低300pips以上は動いてくると想定できますので、ドル円は140円を軽く超えてくる、ユーロドルはパリティ割れの安値をさらに更新してくる可能性があると予測できます。

【重要な材料】

9月の重要な材料といえば米国FOMC政策金利もECB政策金利もあり、本当にFRBもECBも0.75bp以上の利上げをしてくるのか!?

ドル買い・ユーロ買いのぶつかり合いになるかも注目!

たとえ大きなトレンド相場の波に遅れても、焦る必要はないので、しっかり乗っていきましょう!

ABOUT ME
FX「外国為替」編集部
FX「外国為替」編集部。たくさんの投資家の人生が、FXのおかげでほんの少し豊かになる—。そんな未来を目指して2022年8月に『外国為替』を創刊。雑誌は全国の書店およびAmazonで発売しています。
暗号資産CFD
DMM FX
【最新号】金融市場全方位攻略 各市場のエキスパートが「今の勝ち方」を強力指南!
外国為替vol.10表紙

FX雑誌「外国為替」vol.10

発売:2024年4月22日(月)
定価:980円(本体891円)

Amazonで購入する

ノックアウトオプション|少額資金で大きな利益を獲得できる仕組みとは?
IG証券