トレイダーズ証券
【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
【FX為替見通し】「相場崩壊」で投資家も困惑

【FX為替見通し】「相場崩壊」で投資家も困惑

JFX株式会社
IG証券

9月4週目振り返り

先週(9月4週目)の振り返りから…。

なんと言っても、FOMCをかき消す内容となった、FOMC翌日の9月22日(木)に起きた出来事。

約24年ぶりに日本が「為替介入」を実施。

一気に円買い介入が起き、ドル円は大きく下落で反応。

1時間ほどでなんと5円以上となる、550pipsを超える大暴落となった。

コレは直近1年間のデータでは、1日当たりの最大値幅を2円以上も大きく更新する動きとなった。

米ドル円の1日当たりの最大値幅チャート

週末9月23日(金)は日本休場で、追加の「為替介入」はさすがに無いとやや落ち着いた相場だった。

エリザベス女王が亡くなられ、イギリス全体が喪に服し、BOE(イギリス中央銀行)政策金利も1週間先延ばしとなっていたが、今回は予定通り9月22日(木)20:00に発表された。

結果は市場予想通りで0.50bpの利上げ。

ポンド米ドルは下落で反応したが、80pips程度と限定的となった。

しかし翌日9月23日(金)18:00頃、クワーテング英財務相により「所得税の税率を来年4月に19%に引き下げ」と発表。

新英首相トラス氏の公約通り、大胆すぎる減税政策が実行に移された。

コレは1972年以来の大型減税政策で、その費用は5年間で約25兆5000億円に上る。

リセッション入りに歯止めをかけたい政府だが、既に英国政府債務が管理不能な状況に陥っていると、市場は激しく英国債とポンドを売った。

2022年9月23日ポンド米ドル、4円弱下落時の通貨強弱チャート

ポンド米ドルは4円弱の下落となった。

筆者が 9月5日の記事 で忠告していた事で、嫌な予感は的中してしまった訳である。

ポンドドル月足チャート

ポンド米ドルは「コロナショック時」の最安値をアッサリ割り込むと、そこから下落は加速する。

一気に1984年の安値に迫る。

9月最終週は国内の要人発言に注意

週明けの9月26日(月)は、日本休場明けで9月最終の週。

特筆するような指標などは無いが、引き続き日本の「為替介入」や「日本要人発言」では
凄まじい反応が予測され危機管理が大事になってくる。

ドル買いは非常に堅調でしっかり。

よってドルストレートは、上がっても抑え込まれやすい。

しっかり狙っていきたいところである。

ABOUT ME
FX「外国為替」編集部
FX「外国為替」編集部。たくさんの投資家の人生が、FXのおかげでほんの少し豊かになる—。そんな未来を目指して2022年8月に『外国為替』を創刊。雑誌は全国の書店およびAmazonで発売しています。
暗号資産CFD
DMM FX
【最新号】金融市場全方位攻略 各市場のエキスパートが「今の勝ち方」を強力指南!
外国為替vol.10表紙

FX雑誌「外国為替」vol.10

発売:2024年4月22日(月)
定価:980円(本体891円)

Amazonで購入する

ノックアウトオプション|少額資金で大きな利益を獲得できる仕組みとは?
IG証券