トレイダーズ証券
【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
【FX為替見通し】FRBは利上げ【1%】を採用するのか!?

【FX為替見通し】FRBは利上げ【1%】を採用するのか!?

JFX株式会社
IG証券

9月3週目振り返り

先週(9月3週目)の振り返りから…。

注目の13日(火)米国消費者物価指数(CPI)は、総合8.3%・コア6.3%と市場予想を上回るも大きな数字ではなかった。

しかし相場の動きは2カ月連続でCPIショックと呼ぶにふさわしい動きへ。

NYダウは最終的に1,200ドル以上の大暴落、状況次第であればサーキットブレーカーレベル。

日経先物も暴落し、米長期債は急上昇となる。

為替は、ドル円は瞬間で下に抜けたが、ドル買いが凄まじく加速し、また145円ギリギリまで上昇。

今月は8月と真逆で200pipsを瞬間で超える上昇となった。

(先月は200pipsを超える暴落)

米ドル円4時間足チャート

注目材料目白押し!最注目は米国政策金利

今週(9月4週目)は9月21日(水)27:00~のFOMC/FRBによる米国政策金利が、やはり最大の注目となる。

市場予測は遂に0.50bp利上げ予測は消えうせ、0.75bp利上げ=約80%・1.00bp利上げ=約20%となる。

さすがに1.00bp利上げは採用されないと思うが、FRBのインフレ退治ができていない状況ではゼロではない。

米CPI後は株式市場は暗雲立ち込める状況で、米長期債は逆イールド発生のまま。

米長期債チャート比較

年初来高値に迫る勢いのまま、高い水準で停滞。よってドル買いの地合いは非常に強い。

週末には円とユーロの買戻しもあり、ボラが低下しているように見える要因になっているが、また通貨強弱の乖離が起きれば凄まじいボラが出ると思われる。

直近1ヶ月の通貨強弱チャート

国内市場休場日に波乱あり?

21日(水)FOMC当日もだが、翌日にも注意が必要。

今週は19日(月)・23日(金)が日本シルバーウィークにより、日本休場となり通常運転は20日(火)、21日(水)、22日(木)のみ。

22日(木)はBOE(英国中央銀行)が遅れて政策金利もあり、他にも多数の政策金利もあり波乱は必至。

ドル円は145円を明確に上に抜けて150円を目指すのか、それとも140円を割れる下落となるのか!?

しっかり抜けた方向へ順張りが賢明と思われる。

ABOUT ME
FX「外国為替」編集部
FX「外国為替」編集部。たくさんの投資家の人生が、FXのおかげでほんの少し豊かになる—。そんな未来を目指して2022年8月に『外国為替』を創刊。雑誌は全国の書店およびAmazonで発売しています。
暗号資産CFD
DMM FX
【最新号】「無登録業者+投資詐欺」実態と防衛策
外国為替vol.9表紙

FX雑誌「外国為替」vol.9

発売:2024年2月21日(水)
定価:980円(本体891円)

Amazonで購入する

ノックアウトオプション|少額資金で大きな利益を獲得できる仕組みとは?
IG証券