トレイダーズ証券
【PR】記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
FX速報【米国CPI】でドル円大暴落!!

FX速報【米国CPI】でドル円大暴落!!

JFX株式会社

昨夜11月10日22:30に発表された米国消費者物価指数(CPI)。

【米国消費者物価指数(CPI)】

  • 市場予想:8.0%
  • 結果:7.7%(前月8.2%)

結果は前月よりも少し下回り、市場予想も下回った。

発表直後から非常に強いドル売りにて反応。

2022年11月10日、米国消費者物価指数発表直後のドル円15分足チャート

ドル円は「為替介入」をのぞけば、コロナショック時以来の大暴落となり、最終的には6円を超える「639pips」ほどの値幅となった。

この背景をみると市場はインフレ率の鈍化ピークアウトにより、FRBの利上げペースが落ちると判断。

コレにより株式市場は大きく上昇し、米長期債は暴落。ドル売りが激しく加速していった。
しっかりセオリーどおりの反応だった。

ドル円、ドルインデックス、米10年債、GOJDの日足チャート
ドルインデックスと円インデックスの日足チャート

テクニカル的にもドル円は下145円のサポートを大きくブレイクして抜けて行き、ドルストレードは大きく上にブレイクしたかたちとなった。

ドル円を買ったまま保有し、ドルストレートを売っていたまま保有し、この毎回激しく大きく動いている「重要指標」に突っ込んだポジションは大量に損切りされた。

あらかじめわかっているような「重要指標」を避けるのは、資産を守り、年間収支に大きく影響するので参考にしてほしい。

大きな材料をきっかけにしっかりブレイクしたので、筆者も抜けた方へ順張りで様子見していきたいと思います。

ABOUT ME
FX「外国為替」編集部
FX「外国為替」編集部。たくさんの投資家の人生が、FXのおかげでほんの少し豊かになる—。そんな未来を目指して2022年8月に『外国為替』を創刊。雑誌は全国の書店およびAmazonで発売しています。
暗号資産CFD
DMM FX
【最新号】金融市場全方位攻略 各市場のエキスパートが「今の勝ち方」を強力指南!
外国為替vol.10表紙

FX雑誌「外国為替」vol.10

発売:2024年4月22日(月)
定価:980円(本体891円)

Amazonで購入する

ノックアウトオプション|少額資金で大きな利益を獲得できる仕組みとは?
IG証券